Rawfood Kitchen hanaho

日本リビングビューティ協会ローフードマイスター国際認定 福島県猪苗代校
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- -
ローフードマイスター2級前半

本日は資格取得のローフードマイスター2級前半のレッスンでした。

 

2時間の座学の後に6品の実習で、出来上がる頃にはお腹ペコペコ。

ボリュームのあるランチでしたが完食でした♡

 

2級では21日間、ローフードを取り入れた食事をしてデトックスや体調改善をする課題があります。さらには小論文も!

学生に帰った気分でお勉強です。書けない漢字が出てきたり、なかなか新鮮で楽しいのです。

 

 

ロー海苔巻き、ロー味噌汁、アボカドのクリーミースープ、グリーンスムージー、スーパーヘルスサラダ、大根ドレッシング、ローチョコクリームのランチ。おせちに使えそうなローフードですね。
実習前にはフルーツスムージーをウェルカムドリンクとして楽しみました。

 

 

こってり濃厚なローチョコクリームには、乳製品、砂糖は使っていません。今日はビターで甘さ控えめで大人味のスウィーツになりました。最初は苦いかな?と思ったけど、口直しいらずに美味しく食べられました。

 

 

加熱していないお味噌汁。薬味が効いて美味しかった〜。お野菜ばかりの食事だと、かなり薄味に作ってもしっかり味がわかるのが不思議です。

 

今日は6品の実習だったので、切って和えるので大忙し!

食事の後は、山盛りの洗い物に格闘して、実習中の写真や最後の写真も撮るのを忘れました。マイスター講座は覚えることも課題も大変ですが体感しながら進めていくので、知識がしっかり定着します。後半は明後日です。明後日もたくさん作って食べますよ〜〜!

 

 

教室の様子 15:11 comments(0)
手慣れたローブレッド

今日は3回目のローブレッドレッスン!

3回目ともなるとリラックスしてレッスンができます。毎月1回目は結構ドキドキしながら時間配分などを気にしているのですよ〜。

 

 

まずはレシピの説明をしながらプロバイオティクスやバイオジェニックスなどの豆知識を。

それから楽しい実習に入ります。簡単なローチーズはベースができれば、スパイスやハーブなどでオリジナルが作れるので楽しくアレンジもできてしまいます。仕込みの時点で味見〜「美味しい〜。ワインが欲しい。あれに合うかも〜」と美味しすぎてワイワイ!!

 

 

お次は、たっぷり玉ねぎのローブレッド。

ローブレッドも玉ねぎだけでなく、人参、大根などいろいろな野菜で作ることができます。食品乾燥機を使って乾かしますが、キリストの時代には粉砕したナッツや麦、野菜などを混ぜて、石の上で乾かしたのだそう。それがパン、ブレッドの元でしょうか?天日干しの方が栄養価もエネルギーも高くなりそうなので、防鳥対策をして天日干しローブレッドにいつか挑戦してみたいと思っています。

 

 

山盛りサラダに、ナッツの脂質をプラス!毎日こんな感じのローフード食べたいな〜と思わせる、今日のランチメニューです。

 

 

スウィーツがないので、ローブレッドを作る時の副産物のナッツミルクで搾りたてのローココアを♡

ナッツミルク、ローチーズ、ローブレッド全て冷凍庫保存ができるので、多めに作って置けば、いつでもローフードパーティができちゃいますね!

 

 

教室の様子 23:38 comments(0)
はじめてのローフードレッスン 参加者募集

「はじめてのローフードレッスン」のお知らせ

 

12月2日(金) 10時〜13時半

料金:5000円

持ち物:エプロン、三角巾、手拭きタオル、筆記用具

定員 4名 残り1名

 

<レッスン内容>

・ローフード講座 ローフード、酵素栄養学とは?

         ローフードの効果的な取り入れ方、現実的にどのように取り入れていくのか

         ローフードでのタンパク質やカルシウムの摂取について

         どのような効果が期待できるのか?

         

・体調カウンセリング ライフスタイルに合わせて取り入れやすい方法やローフード率のアドバイスをさせて頂きます。

・実習 家族で食べられる手巻きサラダ 味噌ダレ、アドカドスウィーツ、季節のスムージー

    その日からすぐに取り入れられるレシピ3品〜4品を実習してランチに試食します。

※小麦粉、乳製品、卵、砂糖、大豆は使いません。アレルギー食品がある場合は申し込み時にお問い合わせください。

 

 

こんな方にオススメです

・健康的にダイエットをしたい

・病気ではないけれど、心身の不調を改善したい

・家族の健康管理をしたい

・アレルギー対応の料理方法が知りたい

・ローフードの資格に興味があるので試してみたい

 

申し込み先

 info@rawhanaho.com

  090-8477-9093 モリナホ

※ブログのコメント欄からの申し込みはスパムコメントに分けられてしまうことがありますので、

メール、電話、フェイスブックメッセージからお願いいたします。

 

 

 

 

体験会のご案内 22:55 comments(0)
みんな大好きローブレッド!

 

みんな大好き♡ローブレッド&ローチーズレッスンです。

 

 

ローブレッド、ローチーズ、イチジクドレッシングのサラダ、ローココアを作りました。

 

 

コクがあるのにさっぱりしているローココアは大人気です。

カカオニブとビーポーレンのトッピング。寒くなってきたのでスパイスを入れても良さそうです。

 

 

限界まで絞りたくなる、ナッツミルク搾り。今日もギュギュギュ〜〜っと搾りましたよ!

 

 

ローチーズでは、スモーク味を出すためにスパイスやハーブを入れて調整します。

今日はここまでで持ち帰って熟成してからが食べごろ!

今の状態でも充分美味しいので、食べてしまわないように我慢して寝かしましょう〜

 

 

今日はたっぷりのお持ち帰り。

ローブレッド、ナッツミルク、ローチーズでニコニコの4名様。

ワイワイ楽しく実習できました!

ローチーズ乗せサラダが最高に美味しかった!私の分のローチーズが出来上がるのが楽しみです♡

 

 

 

 

教室の様子 15:53 comments(0)
キッチンヒーラー レッスン3の様子

今日はキッチンヒーラーレッスン3です。

スーパーにある食材で、様々なローフードを作っていく初級講座です。

 

座学は、「地球に優しい生き方」「菜食することによっての地球への恩恵」を学んで、これからキッチンヒーラーとして何を選択して生きていくのかを考えます。レッスン3では畜産産業の問題についても考えるきっかけになると思います。

 

 

1つのドレッシングから、3つの料理に展開していく面白い料理?実験のような実習でブロッコリーとカリフラワーのマリネ、かぶ麺のカッペリーニ、アジアンカレーの3品を30分程度で作っていきます。


ブロッコリーとカリフラワーを生で食べるのは初めて!という方が多いですが、美味しく頂けるレシピで、今の季節にぴったり!今、話題のベジヌードルはかぶで作ります。夏にはズッキーニで作りますよ〜。野菜麺のパスタも違和感なく、とっても美味しいです。

 

 

もちろん非加熱のアジアンカレーはスパイスが効いて、寒い冬にもいいですね♡玄米ご飯などに合わせても美味しいのです。

 

 

かぶでベジパスタ作りです。くるくる回すと麺状になって出てくる作業は楽しくて大人気!

 

 

ローフードは野菜と果物、ナッツ、海藻がメインなので一見サラダばかりになってしまうので、綺麗に盛り付けて目でも楽しむようにします。

 

3名様とも2ヶ月間、ライフスタイルに合わせたローフード生活を楽しんでくれました。

体調改善や体重の減量や肩こり、偏頭痛の改善など心身の変化もたくさんありましたね!冬はローフード率が少なくなると思いますが加熱もローフードも楽しんでください。春になると、デトックスしたくて突然野菜が食べたくなりますよ。


ここから、マイスター講座に進んでローフード講師の道を目指す方もいます。

今日も、ローフードの教室をやっていて良かったな〜と思った1日でした♡

 

 

教室の様子 20:25 comments(0)
はじめてのローフードレッスンがありました

今日は、千葉館山から猪苗代まで4時間半かけてローフードを学びに来ていただきました!

はるばる、猪苗代へ ようこそ〜〜!

今日はとっても寒い日だったので、気候の違いにびっくりされたのではないでしょうか??

 

今日は「はじめてのローフード」3時間レッスンです。

1時間半のローフードについてのお勉強と、体調カウンセリング。

今日からローフードを摂り入れていただくポイントを何点か伝えました。

お次は30分で、ローフード3品の実習です。

 

 

こんなに綺麗に盛り付けしてくれました〜。

シマシマの野菜たちが可愛いです。

 

手前のスウィーツも機械は使わずに、ボウル1つで作りましたよ。

「これなら家でも作れる!」「この味、美味しい〜!」とみんなワクワク!

 

 

6人分の野菜やフルーツをカットしていきます。

ローフードは加熱しないので、ガスも使わないし、お鍋やフライパンも汚れません!

環境にも優しくて主婦は調理や片付けがとっても楽チン!なのもローフードの良いところですね。

 

 

今日から、ローフードを摂り入れた生活をはじめてもらえると思います。

ローフードをもっと深く学びたい!ローケーキも作って見たい!好転反応だって楽しみよ〜と嬉しい声が♡質問もたくさんでましたね〜!「野菜だけで、こんなにお腹いっぱいになると思わなかった〜!」と満腹でお片づけ。

 

遠い千葉からお越しくださいまして、ありがとうございました。

とても楽しい時間でした!また、会える日を楽しみにしております♡

- 14:07 comments(0)
ローボールWS 3回目の様子

ローボールWS 3回目が終わりました〜。


今日はなんだかゆとりがなくて説明不足だったり、急いで食べて苦しかったりな2時間でした。

もっと勉強が必要ですね!!制作途中の写真は撮り忘れてしまいました。

 

3回で19人が参加して、一人一人違った味のローボールを作りました!同じ味がなかったのです!

ローフードの知識と、ロースウィーツを作ること、アレンジしてみること、甘味料がなくても甘くて美味しいことを体感してもらえたかな〜と思っています。

 

 

元気な参加者の方々のおかげで、楽しく美味しいローボール7種類ができました。7粒も食べるとお腹いっぱい!チアシードやえごまな、ボーポーレンなどを入れて栄養価満点のスーパーエナジーボールになりました!

 

 

小さい女の子もお手伝い!ローボールを混ぜながらパクパク食べてくれて止まらない!ローフードが気に入ってくれたようで、とても嬉しかった♡とても可愛く人懐っこい子で、みんなが癒されました〜。

 

 

お水をとったり、食べる順番を変えて見たり、果物を食べて見たり、出来るところからはじめてもらえたら嬉しいです。次回、お会いする時には変化があるかな?楽しみです。

教室の様子 17:28 comments(0)
ローボールWS 2回目の様子

ローボールWS2回目で〜す!

 


このままローボール専門店ができそうなバリエーション!!

 

 

陽気で元気な方6名が参加しましたよ。

初めましての6人とは思えない仲良し写真!

3歳のお子さんもいらして、お部屋で楽しく遊んで待っていられたのでよかった♡

 

 

肝心のWSですが、ミニローフード講座の後にオリジナル味のローボールを作っていきます。

ベースになる食材の説明の後に、好みの味になるように食感や味に変化を出して、6人全員が違った味を作り出しました!

 


今日は、柚子を持って来てくれた方がいたので、ゆずの皮も使ったのです。柚子を入れると爽やかで強い風味が出ますね。柿や新種のりんごもご馳走様です♡早速、りんごを食べましたが、食感がとってもよくみずみずしいりんごでした。

 

 

丸めて、丸めて出来上がり!

出来上がった後は、一人づつレシピ紹介と食べ比べ会!
今日も美味しいロースウィーツが食べられました。
ごちそうさま〜

教室の様子 16:03 comments(0)
ハムスターとホメオパシー

我が家には、娘のペットのハムスターの「りーちゃん」がいます。

 

 

先週末に下痢をして、食欲がなく、巣に入って寝てばかりな日々が2日続きました。寒くなって来た時期なので大人しくしているのか〜と思いつつネットで調べてみると、ハムスターの下痢は危険で即病院へ。と出ていてビックリ!とりあえず近郊の病院を探して週末なのでホメオパシーのレメディをあげて様子を見ることにしました。悪化したら月曜日に病院へ連れていけばいいかな〜と思いつつも、と〜っても心配!ひまわりの種も食べないんだもの〜〜

 

ローフード的には、食べすぎ、もしくは体調が悪くて食べないようにしているとも考えられます。

下痢をしているとなると果物や野菜は当分あげない方がよさそう。

 

 

ここで、ホメオパシーのレメディを使うことにしました。

娘も咳の風邪でレメディを飲んでいたので、ハムスターのリーちゃんも一緒にレメディ摂取。

 

体力が落ちている時や、ひどく疲れている時に使うカーボベジ。

食中毒などの下痢に使うアーセニカム。この2種類を1粒ずつ、お水入れの中に入れます。

 

水は飲みに来ているのを目撃しているのですが、飲まないと意味がないので小さいスプーンで鼻の下につけてみる。

飲みに来てくれることを願いつつ翌日。

 

 

カーボベジ、アーセニカム、寒い日が続いていたのでジェルセニウムも、水に入れて飲ませる。

 

ひまわりの種の殻をむいたら食べてくれるかもしれないと、娘と一緒にむいてあげてみるがダメ。大好きなケールやキャベツもダメ。茹でたカボチャ(ネットで調べた)も食べない。体重を測ると35キロが33.5キロに。さらに心配。

 

夜中にひょっこり巣から出て来たので、嫌いだった煮干しをあげると3本頬袋に入れて大喜び!さらには、むいておいたひまわりの種に、カシューナッツまで頬張ってカロリーの高いものを食べまくり、食後は砂場で遊んで復活です。

 

 

体重も3日で元に戻って、娘がケージから出して遊んであげられるまでに回復。

あ〜よかった。

レメディがうちにあって、あ〜〜よかった。と思った出来事でした。

 

ハナホのこと 23:20 comments(0)
ローブレッド&ローチーズ講座の様子

みんなが大好きローブレッド&ローチーズ講座の様子です。

 

 

メインはアーモンドをナッツミルクとナッツパルプ(例えば、豆乳とおから)に分ける乳搾りのような作業に大奮闘!

優しく絞っていたのが、いつのまにか雑巾絞りに!!

 

 

ローブレッド4枚には玉ねぎが6個も入ります!スライスしたり、みじん切りにして泣きながら頑張ります。

さらにはナッツパルプと混ぜ込みながらも泣いて泣いて〜。

 

 

こんなに玉ねぎたっぷりなローブレッドが出来上がります!

玉ねぎの甘みと醤油味が美味しい!!

今日は持ち帰りローブレッドだけでなくて、毎日食べたい!ので2シート分追加した方がいました。

全部で約100カット〜!

 

 

乳製品は使わずにナッツで作るローチーズ。今回はカシューナッツから作りますよ。ローでもチーズなのですから発酵させないといけません。おうちに持ち帰って、熟成させて仕上げます。

 

 

2時間で全て完成〜!今日はプロバイオティクスなどのプチ座学も!

お楽しみのランチタイムです。

 


ランチにはローブレッド、ローチーズ、ナッツミルクで作ったココアとカーボロネロと黒人参のサラダです。

写真を見るとサラダのボリュームが少し足りなかったかしら?と思いますが、お持ち帰りのローブレッド1シート(約30カット)とナッツミルクでおやつを楽しんでください。

自宅で発酵させて完成させるローチーズは5日後のお楽しみ!美味しく出来た報告が楽しみです。

 

 

最後にいつもの記念撮影。楽しく作って、食べました♡

 

 

 

教室の様子 22:54 comments(0)
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< November 2016 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
ランキングバナー
★iharb★
※アイハーブでは報酬制度があります。お買い物の際にSKB275を入力すると5〜10ドルの割引があります。コードをご利用の場合、紹介者に4%の報酬がアイハーブから入りますのでご理解の上ご利用ください。
Facebook
ロースウィーツ
オンラインショップ
小麦粉、卵、乳製品、砂糖、大豆を使わないロースウィーツ購入はこちらから

RECOMMEND
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE


SPONSORED LINKS